生活のあれこれ

日常生活で気になったことを書き連ねるブログです。気になったものの紹介とたまに趣味話。主なジャンルは旅行、自転車、音楽など。気楽に更新していきます。

【基本編】初心者必見!自転車の種類まとめ

こんにちは、筆者のユウサクです。

今日は、前回に引き続き自転車についてまとめていこうと思います。

今日は自転車の種類についてまとめていきます。

 

シティサイクル

f:id:yusaku1026:20160526224841j:plain

 

こちらは皆さんも一日一度以上は見るであろう最も一般的なタイプの自転車です。

生活に便利なので、自転車を日常生活で用いたいという方にはもちろんこのタイプをおすすめします。

価格帯は大体10000円〜30000円程度です。

おすすめメーカー

Bianchi

・ASAHI CYCLE

・GIANT

・MIYATA など

 

マウンテンバイク

f:id:yusaku1026:20160526225914j:plain

 

マウンテンバイクは、その名の通り山道や舗装されていない道路専用の自転車です。

太めのタイヤがカッコいいですね。運転の安定性は抜群です。

小学生の頃はマウンテンバイクが欲しくて親におねだりしたものです(結果的には買ってもらえました)。 

価格は大体30000円〜100000円くらいのものがおすすめです。それ以上のものも多々あるので、興味を持ったら是非調べてみてください。

おすすめメーカー

・MERIDA(メリダ

FERRARIフェラーリ

 ・BRIDGESTONEブリヂストン)など

クロスバイク

f:id:yusaku1026:20160525190035j:plain

 

 

クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの中間のタイプの自転車です。そもそもクロスバイクの「クロス」は、ロードとマウンテンのいいとこ取りという意味だそうです。ロードバイクのように速く走ることができ、マウンテンバイクのようにあらゆる場所で機転がきくというまさにいいとこ取りの自転車です。

価格は50000円から良いものが買えますが、できれば予算は10万円程度で見積もっておくと良いと思います。デザインやメーカーなど、自分の気に入ったものを買いましょう。

おすすめメーカー

・GIANT(僕はこれに乗っています)

BIANCHI

・TRECなど

 

ロードバイク

f:id:yusaku1026:20160526232702j:plain

 

最後に、ロードバイクを紹介します。

ロードバイクの魅力はなんといってもそのスピード感ですね。

ちょっと漕ぐだけで20キロ30キロのスピードが簡単に出てしまいます。

ロードバイク乗りの中には一日で100キロ200キロの距離を移動してしまう強者もいるそうです。すごいですね…

ちなみに価格は最低でも10万円〜です。高すぎる!という方はクロスバイクで検討した方がいいかもしれません。

おすすめメーカー

・FUJI

・GIANT

・ANCHOR

・MERIDAなど

 

 

どうでしたでしょうか。自分の目的に合った自転車を選ぶのが一番ですが、それ以上に愛着を持って長く乗ることができる自転車を選ぶのが最もコストパフォーマンスに優れていると思います。メーカーごとの特徴やデザインなど、今後も色々と更新していきたいと考えていますので、ぜひとも参考になれば幸いです。

 

それでは、今日は以上です。