生活のあれこれ

日常生活で気になったことを書き連ねるブログです。気になったものの紹介とたまに趣味話。主なジャンルは旅行、自転車、音楽など。気楽に更新していきます。

【九州編】今だからこそ行く!九州のおすすめ穴場絶景スポット3選

こんにちは、ユウサクです。

今回は九州の観光スポットを紹介したいと思います。

それはそうと、さきほどこんな記事を読みました。

 


観光復興へ向けての大きな課題であった「九州旅行助成制度」の概要が固まりました。先に決定された補正予算のうち、180億円を使って熊本地震によって深刻な風評被害を受けている九州7県に対し、九州観光を支援するための「割引制度」を作ることとなりました。

 

つまり、「今年の夏は九州旅行がお得」ということですね。旅行好きとしては嬉しい話題です。

というわけで、手短に州のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

ちなみにこのブログでは少々マイナーな穴場スポットを取り上げていきますので、その点はご了承ください。

 

 

 

九州のおすすめ観光地3選

都井岬(宮崎県)

f:id:yusaku1026:20160604194537j:plain

 

最初に紹介するのは都井岬です。都井岬は宮崎県最南端串間市という所にあります。画像の馬は国の天然記念物にも指定された「御崎馬」です。海が見えるなだらかな岬でゆったりとした一日を過ごしたい方におすすめです。3月から8月の間はちょうど出産シーズンとのことなので、かわいらしい子馬にも会えますよ!

 

 

稲積水中鍾乳洞大分県

f:id:yusaku1026:20160604201046j:plain

 

次に、大分県の稲積水中鍾乳洞を紹介します。全長約1000メートルのこの鍾乳洞は、大人1200円、学生1000円で入場できます。水中鍾乳洞といっても橋がかかっているので歩いて探検することができますよ!

通称エメラルドの泉です。

f:id:yusaku1026:20160604201948j:plain

まるで北の大空洞…なんでもありません。ライフストリームじゃないですよ!

 

洞窟探検が好きなのでいつも鍾乳洞を取り上げてしまいますが…本当に楽しいので行ったことがないって人は行ってみてくださいね!本当に楽しいですから!

 

鍋ヶ滝熊本県

f:id:yusaku1026:20160604202911j:plain

 

まさに絶景ですね、ええ。レースのカーテンじゃありませんよ。れっきとした滝です。

こちらは熊本県にある鍋ヶ滝です。画像の通り鍋ヶ滝は滝の裏側に行くこともできます。裏側からこのような写真が撮れる滝はそう多くありません。それだけでも訪問する価値があるのではないかと思います。この辺り一帯は自然が美しい地域なので是非訪問してみてください。キャンプもいいかもですね。

 

まとめ

熊本の地震があったすぐ後は自粛やらなんやら色々と意見がありましたが、被災者の方々にとってはやはりこういう状況だからこそ自分たちの自慢の地元を楽しんでくれる観光客の活気が必要なのでは、と思います。

茨城に実家がある僕も東日本大震災の時には水も電気も止まって色々と苦労しましたが、外部から来た人たちの活気が嬉しかったように思います。

九州は、今日紹介した3つの観光スポットの他にも素晴らしい観光地がたくさんある地域です。是非今年の夏は九州で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。