読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活のあれこれ

日常生活で気になったことを書き連ねるブログです。気になったものの紹介とたまに趣味話。主なジャンルは旅行、自転車、音楽など。気楽に更新していきます。

【ファッション】ケンコバみたいにハンチングが似合うダンディーな男になりたい件【おすすめメーカー】

こんにちは、ユウサクです。

急ですが皆さんは帽子ってかぶりますかね?

僕は結構好きで、外出する時はハットをよくかぶります。

ですがそれが本当に自分に似合ってるのかと聞かれると正直わかりません。

自分に一番合う帽子って難しいですよね。

ハット、キャップ、ニットにハンチングと種類は色々とありますが、基本的にはハットかキャップをかぶる人が多いと思います。後者二つは結構ハードルが高い…と思う人は多いと思います。

個人的なハードルはキャップ>>ハット>ハンチング>>>ニットですね。まあその中でもさらに分類はあるのでしょうが、おおまかにはこういうイメージです。

今日はその中でもハンチングの似合う男になりたい!という記事です。

 

 

ハンチングとは

ハンチング(Hunting Cap) とは、その名の通り狩猟用に用いられた帽子です。19世紀半ばのイギリスで上流階級の人たちが狩猟をする際に着用するものとして生まれました。その実用的なデザインと安価な生産費用から庶民の間にも広がり、明治中期には日本国内でも使用されるようになりました。

 

ハンチングの良い点

ハンチングの良い点は季節に関係なく着用することができる点です。春や夏は薄手で通気性の高い素材で作られたハンチングが最適で、秋冬はウールやツイード素材のものが最適です。このようにどんな季節にも適応するのがハンチングの魅力です。またどんなファッションにも合うので、困ったときのハンチング!という選択も可能ですよ。スーツにだって合います。

 

ケンドーコバヤシはなぜハンチングが似合うのか? 

さて、記事タイトルに書いた話題に移ります。

僕はあまりテレビを観ないのですが、好きな番組はいくつかあります。ケンコバ千原ジュニアの「にけつッ!!」もそのひとつです。

にけつは二人がただただトークをするだけの番組ですが、これを観ていていつも思うのがケンコバかっこいいなぁ!」ってことです。

とにかくダンディーで、いつも自分に合ったファッションなんですよね。

 

f:id:yusaku1026:20160608165652j:plain

 

上はにけつ出演時のケンコバです。いつも違った魅力のあるファッションで登場してくれるので見ている方も楽しめます。

 

f:id:yusaku1026:20160608165739j:plain

 

これも似合ってますよね。

 

ケンコバのファッションにも色々ありますが、僕個人としてはハンチングをかぶっているケンコバが一番好きなんです。僕の中では「ハンチングといえばケンコバ」というくらい印象が強いです。

 

でも、なぜケンコバはこんなにハンチングが似合うんでしょうね。

ケンコバの特徴としては、「体型がガッチリ系であること」と「顔がダンディーであること」が挙げられると思います。つまりこの二つの要素を持った人にはハンチングがよく似合うということなんでしょうかね。難しいです。

でも確かに痩せ形の体型でハンチングを完璧に着こなしている人って少ないかもしれません。なら一応は上で挙げた認識でいいのかな…?

 

f:id:yusaku1026:20160608170904j:plain

 

うん、カッコいいっす。

 

ハンチングのおすすめメーカー3選

ハンチングを買いたいけどどのメーカーのものを買えばいいのか分からない!という人のために、おすすめの良質で有名なメーカーを紹介したいと思います。

 

FAILSWORTH(フェイルスワース)

イギリス直輸入 高級帽子専門店【FAILSWORTH(フェイルスワース)】

 

フェイルスワースは1903年に創業されたイギリスの老舗帽子メーカーです。

創業当時から高いファッション性と品質の帽子を作るメーカーとして世界中で愛されています。

上のページは日本唯一のフェイルスワースを取り扱う専門店の販売ページです。帽子のお値段は5000円からと意外と安めです。紳士の国イギリスの本場ハンチング帽でお洒落しましょう!目指せケンコバ

 

MARONE(マローネ)

イタリア直輸入 高級ハンチングMARONE

 

次に紹介するのは1881年創業のイタリアのメーカー「MARONE(マローネ)」です。

マローネは最高級のイタリアンハットを生産し続けるイタリア最高クラスのメーカーです。お値段は約1万円前後のものが多いですが質はかなりのもので、帽子のその美しいデザイン性はかなり評価されています。

高くて長く使えるハンチングが買いたい!という人はマローネのものがおすすめです。是非上のページを見に行ってみてください。

 

TARDAN(タルダン)

メキシコ直輸入 老舗帽子専門店『TARDAN(タルダン)』

 

最後はタルダンです。タルダンはメキシコの老舗帽子メーカーで、創業はなんと1847年です。その長い歴史の中で生み出された熟練の技が光る高品質の帽子を生産しています。ハンチングは5000円〜8000円くらいで購入できます。前二つと比べて種類は少ないですがかなりオススメのメーカーですよ。

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか。ハンチング、いいですよね。この記事でケンコバ…ハンチング帽に興味を持っていただける方が増えればと思います。 「ハンチングが気になっていた」という方も、「今まで気にしたことがなかった」方も、是非上のメーカーを参考に自分に合った帽子を購入してみてくださいね。

以上。