生活のあれこれ

日常生活で気になったことを書き連ねるブログです。気になったものの紹介とたまに趣味話。主なジャンルは旅行、自転車、音楽など。気楽に更新していきます。

【旅行】「キャンプしたい…でも道具がない」という人におすすめ!今話題のグランピングって?【おすすめスポット5選】

こんにちは、ユウサクです。

皆さんは最近旅行とか行ってますか?おそらく今年はまだあんまり…という方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな皆さんにグランピングを紹介します。

 

 

 

グランピングとは

グランピングとはグラマラスキャンピングの二つの英語を混ぜ合わせた造語です。

皆さんはグラマラスなキャンプと聞いてどんな光景を想像しますか?

キャンプでグラマラス…僕ははじめて聞いた時は全く想像できませんでした(笑)

だってキャンプって自然の中で過ごすものですから。テント立てたり釣りをしたり火を熾したり…どうしてもグラマラスって響きとは共通しないですよね。

 

実はグランピングは手ぶらで自然を満喫できるキャンプのことなんです。

というのも、グランピングとはホテルや宿泊施設が提供するキャンププランなんです。

多くの人がキャンプの面倒な点として挙げるテント張りやなんやかんやを、すべて宿泊施設側が用意してくれています。

つまり旅行者は予約していた場所に行くだけです。

「キャンプしたいな…でも道具揃えるの面倒だしお金かかるし…」という方、グランピングがおすすめですよ!

というわけでおすすめのグランピングスポッドを見ていきましょう。ここまで聞いてあまり想像できなかった人も、グランピングのことが段々わかってくるはずです。

 

おすすめの国内グランピングスポット

里山ホテル ときわ路(茨城県

【じゃらんnet】里山ホテル ときわ路

おすすめ度☆☆☆☆

 

こちらは茨城県常陸太田市にある里山ホテル ときわ路のグランピングプランです。ときわ路は、里山を利用した「世界初の里山グランピング」ホテルです。

上の画像のテントが地上2メートルのプラットホーム上に設置されており、通称「マッシュルームキャンプ」と呼ばれています。テントが森を見渡せる場所にあるため、まるで本当に森の中で生活しているような気分になることができます。またアウトドア体験をしつつ、ホテルのトイレや大浴場などの施設を使用することも可能なので便利ですね。

食事は、地元農園から取り寄せた食材を使ったBBQを楽しむことができます。もちろん「グランピング」なので食材・道具はすべてホテル側が用意してくれますよ。

 

予約は是非こちらからどうぞ

【じゃらんnet】里山ホテル ときわ路

 

 

キャンプアンドキャビンズ(栃木県) 

f:id:yusaku1026:20160609213102j:plain

おすすめ度☆☆☆

 

栃木県那須郡にある「キャンプアンドキャビンズ」です。

上のホームページを見ていただければ、その施設の充実度にびっくりするはずです。

 オートキャンプサイトの多様さにも驚きますが、僕が一番おすすめしたいのは、管理棟内にあるかなり充実した品揃えのショップですね。キャンプグッズならここで大体揃ってしまいます。

ここはどちらかといえば限りなくキャンプに近いグランピングですね。キャンプに必要なグッズが全て用意されてるとか何も持たずに快適にキャンプを楽しめるとか、そういったグランピングらしさはそこまでありません。

せっかくのキャンプだし少しは手間隙かけたいよ! って人にはおすすめです。

 

 

アイランドキャンプヴィラ(静岡県)

f:id:yusaku1026:20160609214700j:plain

施設紹介 - アイランドキャンプ ヴィラ 施設概要 | 初島アイランドリゾート | FUJIKYU MARINE RESORT

おすすめ度☆☆☆☆☆

 

こちらは静岡県熱海市初島にあるアイランドキャンプヴィラです。

おすすめ度は最高です!海を見下ろす丘の上に建つコテージでゆったり過ごし、海泉浴やアドベンチャーパークなどで非日常的な時間を楽しむことができます。

ちなみにコテージの中はこのようになっています。

f:id:yusaku1026:20160609215431j:plain

 

いいですね…一度は泊まってみたいものですね。

初島自体が旅行好きのみなさんに一度は訪れていただきたいスポットです。本当に楽しいので是非行ってみてください。

 

 

森と星空のキャンプビレッジ(栃木県)

f:id:yusaku1026:20160609215953j:plain

森と星空のキャンプヴィレッジ|ツインリンクもてぎ

おすすめ度☆☆☆☆☆

 

こちらは栃木県芳賀郡にあるツインリンクもてぎのキャンプ場です。

グランピングですので、もちろん用意・片付けは全てスタッフがしてくれます。それがグランピングの旨味ですもんね。

また全エリアWi-Fiが使用可能なのがナイスな点です。

ツインリンクもてぎ内なので、遊園地やミュージアム、森探索などが楽しめますよ。かなりおすすめのグランピングスポットのひとつです。

 

 

伊勢志摩エバーグレイズ(三重県

f:id:yusaku1026:20160609221240j:plain

伊勢志摩エバーグレイズ オートキャンプ・アウトドア・コテージ・キャンプ

おすすめ度☆☆☆☆☆

 

最後に紹介するのは伊勢志摩エバーグレイズです。

伊勢志摩といえば最近サミットが開催されましたよね。

この伊勢志摩エバーグレイズは、グランピングのおすすめスポットを紹介するサイトでは必ず掲載されているくらい有名なスポットです。カナディアンカヌーやペダルボート、プールなど様々な楽しみ方があります。

夜になるとコテージが湖面に反射して美しい景色を見ることができます。

本当に素晴らしいスポットなので、今夏には是非訪れてみてくださいね。

【じゃらんnet】伊勢志摩エバーグレイズ

 

参考サイト