生活のあれこれ

日常生活で気になったことを書き連ねるブログです。気になったものの紹介とたまに趣味話。主なジャンルは旅行、自転車、音楽など。気楽に更新していきます。

【小学生から高校生まで】自宅で塾の授業を受けよう。スクールZの通信授業の紹介

こんにちは、ユウサクです。

もう6月も半ばですが、受験生の皆さんは勉強捗ってますか?

もちろん受験生以外の方も勉強頑張ってますよね?ね?(笑顔)

今日はそんな皆さんに自宅学習塾のスクールZを紹介したいと思います。

 

 

 

スクールZとは?

スクールZは学習関連業を幅広く展開している株式会社ウィザスが立ち上げた新しいタイプの通信教育です。

学習タイプには、個別指導と集団クラスライブ授業の二種類があります。

特に特徴的なのが後者の集団クラスライブ授業ですね。今日はこちらを中心に紹介していきたいと思います。

 

集団クラスライブ授業

スクールZの特徴がこの集団クラスライブ授業です。

生徒全員がパソコンから生配信される先生の授業を同時に受ける仕組みになっています。

生配信ということで、自宅にいながら塾の授業を直接受けることができるようになっています。イメージ画像です。

f:id:yusaku1026:20160614145220p:plain

 

どうですか?なんとなく雰囲気は分かっていただけたでしょうか。

次はスクールZで利用することができる機能を紹介していきます。

 

スクールZで使用できる機能

①チャット機能

授業前後に全国の友達たちとチャットをすることができます。勉強のモチベーションアップにもつながりますし、なにより色々な場所に住む人たちと友達になれますね。

②個別チャット

授業中に先生に個別質問することができます。分からないところは直接聞けるので効率の良い学習ができますね。

 

またネットを使った学習塾ならではのシステムもあります。

①ライブラリ機能

スクールZで扱われている教材資料などを自由にダウンロードできる機能です。定期テスト対策資料や、特別講座資料など様々な資料をダウンロードすることができます。

②メッセージ機能

講師や事務局に聞きたいことをメール感覚で質問することができます。

③全授業録画

これが通信塾ならではの利点だと思います。スクールZでは毎回の授業が録画されているので、欠席してしまった授業も後から見直して学習することができます。これ、普通の塾ではあり得ませんよね。個人的にはこの点がかなりおすすめです。

 

学習の流れ

基本的にはライブ授業→自宅学習→映像学習(予習・復習)→質問メール

の流れになっています。

詳しくはこちらで見ることができますよ。

http://www.daiichisemi.net/schoolz/flow/flow01.html

 

まとめ

まとめに入ります。

ここまで見てきてスクールZの良い点はわかっていただけましたでしょうか。

普通の塾に通う小中学生のお子さんを持つ方は、なによりも塾までの送り迎えが大変ですし、病気で欠席して学習に遅れが出ることを心配すると思います。

しかしスクールZの通信塾で学習すれば、それらの点で心配する必要がないというのが良いですよね。

興味を持っていただけた方は是非下の画像からホームページに飛んで検討してみてくださいね。 

自宅にいながら全国のみんなと勉強できる【スクールZ】

 

以上です。